どのハウスメーカーを選ぶのか?

2010年に30坪の土地に3階建て5LDKの家をミサワホームで建てました。
延べ床面積約150㎡で価格は約3,500万円。坪坪単価は内装、建具すべて込みで約77万円です。カーテンやエアコンもすべてお願いしました。
土地は見つけていたのでどこのハウスメーカーで建ててもらうのか、数社から検討しましたが、営業の方と気が合い何度も連絡を取るのが苦にならなかったのが決め手でした。ハウスメーカー選びは予算によっても大きく変わってきます。例えば1000万円で家を建てる、とか予め決まっている場合もあるし決まっていない場合もありますよね。

63dd50fb583b80f80c4854362d1823fc_s
ミサワホームを見に行く前に一度他社に決めかけていたのですが、担当の営業さんが深夜に電話をしてきたり、間取り案を「すぐに送ります」と言いながらなかなか送ってこなかったりと、モヤモヤしながら連絡をとっていました。
人生で一度(おそらくは)の大きな買い物をするのにこの人に任せていいのかという思いがありました。
たまたまミサワホームで新築した友人の家にお邪魔した時、家を建てた先輩から「この先何度も打ち合わせで顔を合わせ、ローンなど重要な相談に乗ってもらうのだから担当の営業との相性は大事」というアドバイスをもらい、結局その友人の担当の営業さんを紹介してもらうことに。
まだ検討段階でも土地周辺の地盤に関する資料や、隣家の窓の位置を考慮した間取り案を提案していただき、かなり好感触でした。
もうミサワホームに決めようかと夫と話していた時、隣家の方が「工事音がうるさくなると、家にいられないから工事期間中のホテル宿泊代金を出してもらいたい」と言ってきました。家を建てる前からトラブルが起こるなんてと、正直土地を手放すことも考えました。しかしこのことを営業さんに相談すると、隣家との話し合いに同席して「常識的に考えて昼間の工事音のためにホテル代を出すことはできない」と説得していただけました。私達家族だけでは、毅然とした対応ができず問題を解決することはできなかったのではと思っています。何より落ち込んでいる私達にとっては一緒に悩み、親身に相談に乗っていただけたのは本当に心強かったです。
それが決め手となり、我が家はミサワホームに建ててもらうことに決めました。
その後も工事車両が1分でも道路に駐車していたら駐車違反で警察に連絡するなどのクレームを言ってきたのですが、営業さんと一緒に町内会長さんに相談に行ったり、とにかく一緒になって問題の解決策を考えてもらえたのが本当に心強かったです。
その後の打ち合わせでは、内装担当の方と感性があわず時間がかかったりと順調なだけではありませんでしたが、この営業さんがいたからこそ無事に家が建てられるのだという思いがあり、ミサワホームを選んで失敗したと思ったことは一度もないです。
値段や品質にも満足していますが、担当の営業さんが信頼できる方だったというのは、私達家族にとってとても大切なことでした。

>>NEXT ワンルーム引越しからのハウスメーカー選定